繰り返す口唇ヘルペスはPITがおすすめ
- 2023年5月24日
- 皮膚科
口唇ヘルペス(単純疱疹)を繰り返す方はお薬を予め処方しておくことができます。この治療は予め処方された薬を患者さんの判断で内服するのでPIT(Patient Initiated Therapy)と言い、保険適用となっています。
PITはファムビル、あるいはアメナリーフという薬を用います。
①ファムビル
お薬を処方できるのは以下の基準を満たす方になります。
・自分で口唇ヘルペスの初期症状(違和感、灼熱感、掻痒感など)を判断できる方
・年間に3回以上再発を繰り返す方
まず、口唇ヘルペスの初期症状が出現後速やか(6時間以内)にファムビル(250)を4錠内服します。さらに内服12時間(6~18時間は許容)後にファムビル(250)を追加で4錠内服します。費用は約800円(3割負担)です。
②アメナリーフ
お薬を処方できるのは以下の基準を満たす方になります。
・自分で口唇ヘルペスの初期症状(違和感、灼熱感、掻痒感など)を判断できる方
・年間の再発回数に制限はありません
口唇ヘルペスの初期症状が出現後速やか(6時間以内)(皮疹出現前)にアメナリーフ(200)を食後に6錠内服します。2回目の内服はありません。費用は約2200円(3割負担)です。
監修 藤木政英(医学博士)
クリニックひいらぎ皮膚科形成外科 院長
皮膚科学と形成外科学の両面から最善の治療を提供しています。
これまで大学病院、虎の門病院、国立がん研究センターなど、第一線の病院で勤務してきた経験から、医学的根拠に基づく誠実な医療を行うことを心がけています。特に形成外科・皮膚外科の日帰り手術、レーザー治療に力を入れており、短時間で終える治療は初診時に行うことができる体制を整えています(詳しくはホームページをご覧下さい)。
皮膚や形態、機能の病気で悩む方に、「より良い人生を送るための医療」を提供するためにクリニックひいらぎを開院しました。